十日えびす(商売繁盛 🤗)

LIFE

先日、大学時代のツレと西宮のえべっさんに行って来ましてん。

西宮神社は 福の神として崇敬されてる「えびす様」をおまつりする神社の総本社ですわ。
ご利益ありそう・・・😄


お詣り行けなかった方は、このブログでお詣りしてください。
十日えびすバーチャル版ですわ 😊




「混んだらあかん」ということで阪神西宮に朝8時15分に集合・・・早いって😅

露天商もまだ開いてませんやん 😆

すいてるので歩くんは楽ちんですわ。
あっという間に表大門(赤門)到着や。

いつもやったらいっぱいやのに・・・。


開門神事福男選びは有名やからみんな知ってるやろ?

午前6時にこの門が開くと同時に一番福を目指しダッシュ‼️
拝殿前に一番〜三番に飛び込んだ人が今年の福男ですねん。

写真は西宮神社HPより。開門神事走り詣り。



僕らは走らなくて良いのでゆっくりとお詣り 😊


まずは古いお札、笹などを納札所にお返ししまして・・・

お札をお返し・・・。

ん? そういえば、令和になってからは正月・十日えびす 初めてやん。
で「令和新春」なわけやね。

令和初めてのえべっさん。

手水舎で身を浄め・・・

大きい神社で人を入れずに撮るのは、けっこう難しいねん。

まずはご祈祷してもらいましてん。
名前呼ばれるまで控えの間で待ってますねん。

順番待ちでおます。

あっ、こんなポスター貼ってあるやん。
えべっさんはやっぱりヱビスビール 😄
みなさんご存知? 「エビスビール」ではなく「ヱビスビール」なんですわ。

ヱビスビール・・・うまいんだなこれ😊
あとで飲も・・・。


ご祈祷して頂いたんやけど、拝殿いっぱいや。
入れませんやん😅

みなさん朝早くから商売繁盛祈願しに来てはりました。



それが終わり外へ出ると、マグロに長蛇の列ですわ 😅
これは「招福大マグロ」というて大漁を祈って奉納されるらしいんやけど・・・
参拝客の方は「お金が身に付く」ということで賽銭をマグロの体に貼り付けますねん。

並ぶの嫌いな僕らは、パ〜〜〜ス 😂

お金が身についたマグロ
身につくのは我々ではなく・・・マグロ君やね😆

他にも、お酒や、カニ、たこ、有馬温泉からはお湯が献湯されてますねん。
各団体や企業から奉納品がぎょうさん積まれてましたで。

竹中工務店や大林組の名前も・・・
工業系の仕事やった僕、こんなん目につきますねん。


で〜〜〜、縁起もんの福笹買うて・・・

可愛い巫女さんから福笹を頂き・・・
お金は払いましたで 😅

熊手や福箕を選ぶんよ。

これも縁起もんやからなぁ・・・
買わないという選択肢はないやろ〜😁

「おばちゃん、どれが儲かるやろか?」
「そら、大きい方がお札ようけ集められまっせ〜〜〜😁」

おかめ茶屋で甘酒飲んで、神社会館でお茶よばれて・・・

甘酒頂きながら・・・
ツレ「縁起もんで買うた熊手、庭掃除にちょうどええねん」
俺「マジで? お飾り付けたままかいな???」
ツレ「アホ。お飾りは外して使うんや。お飾り今日返納しましたがな・・・」

熊手は掃除にちょうどええ大きさを選ぶそうな・・・😳
熊手使えるんや😅
そりゃお飾り外したら普通の熊手やもんなぁ。

最後は神楽所に行ってお神楽を奉納し、福笹や熊手なんかをお祓いしてもらって帰りますねん。

神楽所の外には大漁旗がたくさんかけてあるねん。
中から見たら色鮮やかで綺麗や。

帰る頃には露店もみな開店してはる😄

帰り道 出口へ向かうんやけど・・・





やっぱりこうなるんやね〜〜〜😆

入っても〜た 😋





ワンカップ熱燗、ビール、イカ焼に、塩タン焼よろしく〜〜〜🤗




えっ?
ほんまに10日に行ったんかって?
行きましたがな・・・えべっさんの時の御朱印はこんなの。

ちゃんと1月10日になってるやろ? 😄

朱印は笹に鯛がぶら下がってる、めでたい、可愛いやつでした。

コメント