スキャナー壊れちゃい 😅

カメラ




うちには透過原稿がスキャンできるスキャナがありますねん。



「透過原稿って何や?」・・・ですって?



光が透過(通り抜ける)、すきとおった原稿のことでんがな。




早い話が、ネガフィルム、ポジフイルム、などのフィルム原稿のことですねん。




今の人はそれも知らんかなぁ〜 😅




これ、これでんがな、写真のフィルムでおます 🤗



ライトボックスの上で・・・


下から光を当てながら・・・


画像が小さいので・・・


へばりついて、ルーペで見ます 😅


うちにあるのはこんな感じ
一番上のオレンジっぽいやつが、カラーネガフィルム(35mm)
真ん中のちゃんと画像が見えるのが、カラーポジフィルム(35mm)
一番下が、モノクロネガフィルム(ブローニー 645)



ねっ、人生ポジティブに生きなくっちゃ・・・って何のこっちゃ? 😂








まあ、話を戻して・・・😅



こんな透過原稿を裏から光を当ててスキャン出来る
EPSON GT-X820 っていうやつやってん。




最近ちょっと古い写真を掘り起こそうと・・・




この EPSON GT-X820 の電源を・・・ポチ・・・



『ん?』



ポチ、ポチ、ポチ・・・😱


何度やっても電源入らへんやん 😅


あかん、終わったかな? 前から調子がイマイチやったんよね 😆


で・・・メーカーのホームページ見ると・・・


販売終了してるし・・・
修理・保守も出来ず・・・
消耗品もあれへん・・・😭



迷ってる暇はない・・・



次いくで〜〜〜と


いきなりお買い上げ 😍


EPSON GT-X980


到着〜〜〜🤗

やっぱり上位機種はええね〜😍


この写真、到着時の箱写真とかぶっとる 😱
まぁ、設置報告写真ということで・・・😂








これからが大変。



古いフィルムを引っ張り出してきて・・・



フジカラー 今のFUJIFILMのことですなぁ 😃


50年前のネガフイルム。



入ってるのも今のように透明なものではなく・・・


ハトロン紙のような入れ物。


昔はこんな入れ物でしてん。



これが保管状態が悪かったので・・・



フィルムに貼り付いてますねん 😭



「どないして剥がすん?」・・・🤗



大丈夫、水に浸けて剥がしますねん。



気をつけてやるんやけど・・・なんせ古いもんで・・・😅


やっぱり50年は長いね〜😅



紙が剥がれきらなかったり、



変色、退色、してたり。



何とかしてようやくスキャンした結果の・・・



50年以上前の、大阪国際空港。


キャセイ・パシフィックのB707
日本航空のコンベア880
タイ国際航空の シュド・カラベル 懐かしいねぇ〜😆
全日空の737 モヒカンルックでおます。

ノースウエスト・オリエント



ボーディングブリッジなんて・・・ありましぇ〜ん 😂

みんな滑走路歩いて行って、タラップで乗り降りしてましてん。


今それするのは・・・国家元首だけかなぁ〜😂😂😂








ちなみにこんな写真も出てきましてん。






ブルーエンジェルズのファントム

1971年の秋、今から49年前・・・航空自衛隊小牧基地(現:名古屋市民空港)にブルーエンジェルが来ましてんで 😍



中学生やった僕は、標準レンズを1.3倍にするテレプラスを付けて




高速バスで、名古屋に・・・。




そんなレンズで大きくカッコよく写るわけもなく・・・😅




近くの飛行機は・・・この程度。
  と言っても両方ともトリミングしてこれなんです 😆

「ファット・アルバート」というニックネームの
ブルーエンジェルズ専用 C-130ハーキュリーズ輸送機



おまわりさん邪魔なんやけど・・・どいてちょうだい・・・
なんてことも言えない、中学生でしてん 😅





こうやって、昔のフイルムをデジタル化していこうとおもてますねん。






ん? なんて・・・???



「うちのフィルムも、スキャンしてデジタル化して〜〜〜」・・・って。






ええよ・・・😄👍




フィルム1本に対して、なんぼか頂きますけど・・・😆




コメント