年金事務所

LIFE

年金事務所に行って来ましてん。

何しにって・・・?

老齢年金請求ですがな(暴走ジジイって言うてるやん)。
もらわん手はないやろ 🤗

最寄りは阪神国道駅横の西宮年金事務所でおます。

今までせっせと給料から抜かれ、集金してる日本年金機構はチョンボだらけ。
まぁそれでもくれるもんは文句言わんともらいましょ。

前回行った時は必要書類とか、書き方例なんかをもらって来てん。
今日は年金請求でおます。

丁寧に説明してくれはってんけど・・・驚きの事実が。

年金は60歳で受け取りは損やとか、65歳からがええとか言うてるやん。
けど障害者年金を受け取ってる僕、60歳でも65歳でもほとんど金額が変わらんと言う事実 😱

一般に払い込んだ金ベースにもらう「報酬比例」だけではなく
障害年金もろてる人には「定額部分」「配偶者加給」っていう特例が付くらしい 😄

ホンマかいな〜、早よう言うてくれ〜。
なんかものすご〜く損した感じやなぁ。

まぁけど、年金事務所の人たちは親切に教えてくれはる。
こうしたら年金停止になるとか、損得をいろいろ教えてくれはるんよ。

年金については受け取る、受け取らんは別にして、
いっぺんは聞きに行った方がええと思うたんやけど
老齢年金は課税対象です・・・税金は税務署で額を確認してくれって?

やっぱり役所仕事やなぁ 😅


そんなこんなで、無事手続きを済ませたら

こんな控えをくれてんけど・・・

ん?

年金証書届くの2カ月も先なん?


やむを得ず2カ月を超える場合もあるん???


それから支払いはさらに50日先?????


通算4カ月近くもかかるんかぇ?




もっと早う仕事せんか〜〜〜い 😡

コメント