これは作りまっせ〜 Vol.2

模型・プラモデル



外は梅雨の雨・・・



しかも、シトシト降る雨やなく・・・



大雨でんがな 😓



台風みたいやん 😳



さらに、コロナ🦠感染者数再び増加 😱






これは、外に出たらあかん・・・と言うより
出られませんやん 😂





と言うわけで、進むのはプラモデル制作でおます 🤗




(スピットファイア、今までの経緯はこちらから)




前回からの続きは、塗装・・・
この機体の基本色は3色や 😃

WW II 英国空軍機(RAF)塗装色
砂漠迷彩 エイザーブルー・ミドルストーン・ダークアース でおます。



エイザーブルーは機体の下面・・・
ミドルストーンとダークアースは機体上面の迷彩に使うんや。




塗装に使うのは・・・
もちろん・・・エアブラシ 🤗



オリンポス エアブラシ PC-101 でおます。

このメーカー、もうあれへんねん 😥



昔はエアブラシといえば「オリンポス」やったのになぁ〜。



今では、軽い、操作性の良い他メーカーが沢山出てるけど・・・
暴走ジジイにはこの重いのがピッタシや 😄
昔から使ってるんで、なれてまんねん。





下面色のエイザーブルー塗って・・・
上面色のベース、ミドルストーン塗ってから・・・
迷彩通りのマスキングして、濃い色ダークアースを塗りますねん。







調子良く塗装作業を進め・・・



最後の濃い色ダークアースを塗り始めたところで・・・⁉️



えっ!えっ!? まじかぁ〜〜〜???



俺、タミヤの指示と違うパターンで塗ってるやん 😅



パターンを間違えて塗り始めてるやんけ〜・・・😱






スピットファイアの迷彩パターンって
AパターンとBパターンの2種類ありますねん。


まぁ戦争中のことやから、大まかなパターンの決め方やねんけどね。



ほれ・・・

まぁ、Aをミラー反転させたのがBでおます 😆


タミヤの指示では、Bパターンなんやけど・・・

タミヤ指示ではBパターン


本のこの部隊の写真では、Aパターン・・・😅

資料写真ではAパターン  向こうに見える機体はBパターンにも見える 😅



まぁ、飛行機にもプラモデルに興味ない人達は・・・
「AでもBでも、どっちでもええやん」って思ってるやろ?・・・😆😆😆



作ってる俺は・・・問題大なんっす 😅



しか〜〜〜し・・・もう戻れないんで・・・



同じ部隊の機体がAパターンなんで〜 😊



「AN◎V」もAパターンと言うことにしとこう・・・と自分の頭の中では納得



もう塗り始めてるし・・・😱



(実際はBパターンかもしれん 😭・・・と心の隅で思いながらも・・・😬)



結局は上手く出来たらどっちでもええんですわ〜 😄



たかがプラモデルなんやから・・・
気にしなぁ〜い、気にしなぁ〜い 😂
自己満足の世界でおます。



砂漠迷彩特有の色やね。



マスキング剥がすとこんな感じ。




とりあえず・・・基本の塗装は完成 😄✌️



それからも制作は続き・・・

あ〜でもない、こうでもない、と独り言ブツブツ 😬



組み立てる順番って、組み立て説明書の順番やあれへんねん。


先に色塗っとかなあかんとことか・・・


先に組み立てとかんと後の作業が出来にくいとか・・・


プラモデル って、手、目、脳・・・失敗にめげない気力も・・・
けっこう使いますねんで〜 😊


ボケ防止にバッチリですわ・・・😄

   (そう言うお前がボケてるやんけ〜・・・と影の声 😬)






デカール(マーク)も貼り終わり・・・




細かい部品をつけ終わると



完成〜〜〜😊👍





って、短く書いてますんやけど、

細かい部品つけるのに、老眼では往生しまんねん 😭





いろいろを経て、完成でおます。

メチャメチャええやん・・・と、自画自賛 🤗



スピットファイアって曲線で出来た飛行機ですねん。



機体を上から見たら、いっちゃんスピットファイアらしい綺麗な楕円翼を見ることができますねん。




メチャ美しい・・・翼 😍




翼も薄く、胴体も細くて「もっとも美しい レシプロ戦闘機」と言われてますねん。


翼、薄いねぇ 😱



横からもカッコええやん 😍




なんとか完成にこぎつけましてん。


やっぱり、スピットファイアは格好がええなぁ 😍






同じ縮尺の前回作ったコルセアと並べると・・・



機体の大きさ全然ちゃうやん 😱





悦に入ったところで、改めてプラモデルというのは



コロナ🦠の中ではええ趣味やなぁ〜と、思いましてん。



家の中で楽しめるし・・・ 



道具さえあれば、ボケ防止にもなるし・・・



安い趣味でっせ〜。



作業を続けることで頭の中「無」になれますし・・・ストレス解消や❗️



「禅」に通じるところもあるなぁ〜〜〜🤔







あ〜〜〜けど、俺ももうちょびっとプラモデル上手くなりたいなぁ。



教室行こかな 😅
ありますねん、プラモデル教室。
阪急西宮ガーデンズにある、NHK文化センター プラモデル教室 😍


大人が楽しむ やさしいプラモデル教室」ですがな 😄





ん? 講師は誰か?って?




我らがホビーショップ ガネット 大木てんちょでおますがな〜😊




何か・・・?

大木てんちょ プラモデル教えて〜〜〜ちょうだい❗️(財津一郎)




プラモデル「やりたいな〜」とか

「興味あるな〜」という方は下のコメント欄からコメントちょうだいね。

一緒に遊ぼうぜぃ 😄👍

コメント