蛸(タコ)釣りに行きましてん。

釣り・船

(小声で読んでください)



おはようございま〜す。
今は午前4時です〜〜〜眠 😪





(もう普通に読んで頂いてOKっすよ😉)

というのが、アイキャッチ写真ですねん。


今日は海の日 😄
乱獲で減っているタコの保護のため、
釣りができる日が規制されてまんねん。
海の日がタコを釣ることができる日やねん。


ということで、5時集合、5時20分出港 🛥




本船のキャプテン(釣りの師匠(右))と一等航海士(チーフオフィサー(左))でおます

見えてきたのは明石海峡大橋でおます。

やっぱしデカイ 😳

俺、実は昔こんな橋のワイヤロープ作る仕事してましてん 😅
 懐かしいなぁ〜

カッコのええ大橋やねぇ〜。
大橋下、通過しま〜す 😊
なかなか撮れないアングルやろ?

さて目的地到着 😄


天気予報は雨やったけど・・・

曇りで涼しいええ釣り日和やわ。

海面も見てるだけで和みますやん。

この景色で涼しい風に吹かれたら、そら気持ちええでっせ〜。



そうそう、釣り釣り・・・🐙🐙🐙


釣りに来たんやから釣らんとあきまへんがな 🤗


餌木(えぎ)を使ったルアー釣りですねん。


餌木・・・釣りせん人はわからんわなぁ。


エビの形に似せた擬似餌(ルアー)のことですねん。



餌木・・・エビさんみたいやろ⁉️ 😆



釣り始め・・・


暑くなく、ええ感じや 😄👍


師匠もゆるりと釣り始め・・・


ええ顔しとるなぁ〜

と・・・❗️❗️❗️


反対側でいきなり釣ってはりますやん 😅


デカイ❗️ 😍 チーフオフィサーやるなぁ〜👍



俺も早よ釣らなあかんやんけ〜〜〜


と、最初の1杯をバラシ・・・😥


根がかりしてルアーなくし・・・😭


隣の船の大師匠から「中島くん、まだ釣れてへんの❓」と声がかかり・・・




じゃかましいわい・・・今釣るところじゃい・・・😤


と思った瞬間・・・この重さは・・・😆


まじで来ました 😆


ようかかってくれた・・・😍



本日1杯目のタコちゃん 😍

これでカミさんが好きなたこ焼きが作れる 🎶
うちのカミさん、粉もん好きでんねん 😆


釣ったタコは各々のタコ用洗濯ネットに入れて生簀へ・・・




ん? 洗濯ネット???・・・って思てるやろ 😂




ホンマに洗濯ネットですねん


これが皆白いのでどれが誰のだか分からんようになりまんねん。
誰のがブルーのテープついてる・・・とか、
俺のチャックの持ち手に赤と青のマジックで色つけてる・・・などと😅

その結果・・・


あっ、間違えて入れてしもた・・・なんて言うてるし。



俺も迷わんように、帰って早速マーク付けましてん。

蛸ネットには・・・タコちゃんでしょ、やっぱ 😄




てなことやってるてるうちに



11時・・・潮が変わり・・・



ボチボチ撤収〜〜〜ですわ。



帰りは神戸港を通り




おっ‼️‼️‼️



帝国重工業さんが潜水艦を2隻も作ってはりますやん 😂


高価な鯨?が2頭おりましてん 😆



ちょっとガソリンがやばかったけど・・・


何とか帰港・・・😅







あ〜〜〜楽しかった 🤗





ん?何か言うてる?




「ところでお前、何杯釣ったんかっ」・・・て?




えへへ・・・😅



4杯ゲットですぅ〜〜〜 🤗







けど実は帰る直前、デカイの2杯・・・バラシてしもたんや・・・😱
 (目撃者2名)



1杯目のバラシ実況
 重いけど海藻でもかけたかいな・・・❗️タコやん・・・
 あっ行ってもた😅
 「オヤジ何してんねん・・・」と師匠
 「ボーッとしてましてん 😑」と俺



2杯目のバラシ実況
 今度は来たよ〜しっかり乗ってる・・・
 見えた瞬間‼️ フッキング甘いやん・・・
 あっ外れた😅😅😅
 「オヤジ、タモ(網)使わんかいな」と師匠
 「その手があったわなぁ😆」と俺







チクショ〜〜〜 😭😭😭

  今でも逃げていくタコの後ろ姿が・・・
    コマ送りのように
     脳裏にこびりついて離れん 😖


残念 😆




コメント