小型船舶免許更新

釣り・船

前回の船舶免許更新話は主にパン屋さんと船の話やったけど 😅
今日はちゃんと更新講義受けてきましてん。

行きはカミさんに送ってもらい

うちのミニクーパーだす。送ってくれてありがとね。

どこに行ったかといえば、
神戸市東灘区深江浜にある、JEIS神戸(日本船舶職員養成協会近畿)でおます。

ボート、ジェット、操縦免許って書いてある

ここで、ジェットって書いてあるのは、ジェット戦闘機やジェット旅客機の操縦ではありません。
ジェットスキーね・・・

「わかっとるわい!😤」と言う突っ込みが聞こえるぅ〜。



JEISの場所は、神戸市東灘区深江浜の入り口にありますねん。

ここで講習を受けましてん。

周りはこんな感じ。

周りの風景や


隣は、神戸大学 海事科学部、新明和工業などがありますねん。
新明和工業・・・そうそうあの水陸両用飛行艇、US-1、USー2、を作ってる航空機会社です。

運が良かったら海に浮かんでる飛行艇が見れますねん。

沖の方には、東神戸大橋が見えるねん。

3階の講習会場に入り、教習本が置いてあるところに座ってると、
「受付、適性検査終わってない方はおられませんよね?」と念押し・・・!?
念押しされても僕まだ終わってないですぅ 😅

受付2階かいな・・・とブツブツ言いながら受付済ませ、
更新講習料と代理申請代 ¥8,700-支払いました。




実はここで更新講習受けたのは2つの理由があって・・・
1つ目が家から近い・・・これ、当たり前。


もう1つは、





更新料金安いねん 😍
ここは¥8,700-やけど、ヤマハで受けると¥13,000-ほど取られるねん。
この差は大きいよ〜〜〜。


てなわけで、居眠りすることもなく無事講習がすみましてん。
教習本やチラシをもらい(これ自動車と同じ・・・?やったかな 😅)

教習の本、概ね自動車と同じ様な内容でおます。


「あ〜終わったと」思ったら講師の方が
「更新の方はそのままお帰りください・・・失効の方はもう1時間講義があります」って。

失効の奴っておるんかいな?と思ってたら、
おじさんが一人、ポツ〜〜〜ンと寂しげに座っておられました。



更新講習早よ受けとけばええのに・・・と思ってる俺は




失効の1年前に受講申し込みしましたけど・・・
やっぱ忘れんうちの方がええよね?
まだらボケの暴走ジジイですし・・・ネェ〜〜〜 😆

コメント