出刃包丁

deba LIFE

医者に行って診察中に携帯電話ブルブル・・・。

”だれ?” チラ見。
お〜〜〜、釣りの師匠やんか。

すぐに電話したんや・・・。
「毎度〜〜〜、オヤジ(師匠は俺のことをこう呼ぶ)メクリアジが上がり出したで〜。脂のってめちゃ美味いねん。行こうぜ」って。

「メクリアジ」??? ググってみると、魚種ではなく回遊性と瀬付きの2種類ある「マアジ」のうち、瀬付きのタイプのことを言うんやって。

美味けりゃOK・・・。
なんやけど我が家には普通の包丁しかなく、さばくの苦労するんよ。
以前もアジを釣っておろしたんやけど・・・普通の包丁で 😅
魚の身も、俺の心もボロボロになってしもてん。

以前なんとかおろしたアジ 身がボロボロでこちらの撮影のみ・・・😓。

よし、今回は出刃包丁を購入じゃ〜〜〜ぃ。
と、いそいそと co-opさんに見に行くと、あった出刃・・・。
けど 3,700円もするやん・・・💦

散々悩んで、違うお店で購入。
それが最初の出刃包丁。

これで魚の三枚おろしも楽勝じゃ〜〜〜。

けど、この出刃包丁、百均で税込み 110円で買うたんやけど
切れるんやろか・・・😅

コメント