あの飛行機はどこへ・・・?

航空機

空飛んでる飛行機見て「あの飛行機、どこいくんやろ・・・?」って思ったことないかな?
俺は小さい時、頭の上を飛行機が飛んでる環境におったんで、ずっとそう思っててん。

今日も、ほら・・・あの飛行機どこへ?

家から見える飛行機・・・。

ん〜〜〜?  飛行機どれ?

これやん、これこれ。

電線の間にある、シミみたいなやつか?

そうそう、それそれ。

わかったかな。これですやん。

それどこいく飛行機かって?・・・時刻表調べて・・・ナビタイムで見る?
もっといい方法があるねん。
シルバー・スピットファイアのブログでも、ちょこっと画像が登場した・・・

フライトレーダー24」ですやん。
このソフト、パソコンでも携帯でも無料で使用できるねん。
   注:拡張機能色々使う人は有料。 あっ無料はCMが隅に出て来ますねん。

で、さっきの写真の飛行機は・・・
見えてるあたりに飛んでる飛行機をポチッとな。

“フライトシミュレータ24″の画面 無料バージョンなのでマレーシア航空の広告が・・・😓

伊丹発、成田行き、全日空2178便 定刻14:20、実際出発時刻14:21・・・定刻15:30着予定
というのがすぐ分かるわけよ。

ANAのホームページでも「出発しました」になってる。

ANAのHPみたらちゃんと飛んでるよ


飛行機の写真クリックすると大きな写真でてくるし😄👍

写真が出てくるのは嬉しいよなぁ。

到着後どんな経路で飛行したかも分かるんや。

けっこう南を回り込んで飛んでるんやね

一機だけ捉えるとこんな感じなんやけど、全体見ると・・・😅
こんなに飛んでるんや。

関西空港へ次から次と向かう飛行機の列が見えるんや

世界を一度に見ると・・・凄いよ😅

地図上暗いところは夜なんや。
アメリカはさすが凄い数飛んでるね

この一機、一機が先ほどの全日空機のように見ることができるんや。
けど一部機体コードがない航空機(警察ヘリなど)もいるし、大人の事情で見せられない飛行機は地図上には出てこないのでその辺りはご理解よろしく。



秋の夜長、パソコンで飛行機追いかけて世界旅行してみたらどうかな 😄





まぁそれプラス、エアバンドという航空無線を聞けるラジオがあるとなおさらおもろいねん。
近所の空港の交信しか受信でけへんけどね。
生のパイロットの声が聞けるのはワクワクするで〜。



「そんなん持ってんの???」って?



エアバンドレシーバー

持ってますねん、それが 😄

ちょっと古いけどね・・・😅

コメント