うちのカメラたち

カメラ

昔からなぜかカメラを手にして来たんよ。

子供の頃山の上に住んでて、そこから伊丹空港の滑走路が見えててん。
頭の上を YS-11、フレンドシップ、バイカウントなどという飛行機が飛んで行っててん。

それで当たり前のように、親父のレンジファインダーカメラを持って空港に行ったんが俺のカメラの始まりや。
けど標準レンズで飛行機なんか撮ったら豆粒ぐらいにしか写らんかったなぁ〜😅

小学校の時には「カメラを持って世界を回る」と言う作文を書いてたらしいんやけど、今年 飛行機+カメラ くくりで、アメリカ巡って ”The Grand Circle 5000km” ていうスライドショーのDVD作りましてん。

え〜〜〜 😱 知らんの??? マジで〜〜〜? 😆

                       DVDページはこちら 🤗

まずはフイルムカメラ📷
けっこう最近までフイルムカメラ使うてましてんで。

Nikon F6 と F4

義理の親父からもらった F3 を売り飛ばして買うた Nikon F4。
それと大阪駅前第一ビルにあるOカメラの店長に「中島さん、Nikon最後のフラッグシップ フイルムカメラやで。買わない手はないやろ〜?」とそそのかされ・・・いやいや、貴重な情報を頂いて買うた Nikon F6。
F6を買うた時に「F4を下取りに・・・」というたんやけど、心優しい?店長に「中島さんは、よう使い込んではるから持ってこんでいいよ」???

そんでこの一枚の写真の中に2台を収めることができたんや。
店長、F4がけっこうぼろくなってたん、見んでもわかってはったんやろなぁ😅



次はデジタルカメラ
デジタルカメラ事始めは Nikon D100。フイルムメインの俺はそれで十分やってんけど、個展した時に現像に出した富士フイルムのTさんが・・・
「中島さん、デジカメ何使ってはるん?」
俺:「Nikon D100やけど・・・なんか???」
Tさん:「もう次のカメラいきましょか」
俺:「なんで?なんで?」
Tさん:「もうD100の画素数では引き延ばしいっぱいいっぱいですねん」   😰あっそう。



で大枚叩いて買ったNikon D3、やけど去年 Hawaii に行った時に落としてポシャってしもてん。
カメラバッグに入れて飛行機から降りる時ストラップが外れかけているのに気がつかんと、ヨッコラセと担いだら、そのままストン・・・?
カメラバッグに入ってるから大丈夫・・・と税関を抜け、外に出て一枚目がこれ。

ガ〜〜〜ンの Hawaiiワンカット目 😱

なんじゃ〜〜〜こりゃ〜〜〜😰
よく見るとミラーアップがおかしくなっており、手ではめ直すと動き出した・・・と思うたら・・・。

露出終わってるし〜、の一枚

あかん。露出も終わってるがな。

結局帰ってみてもろうたら、レンズは古すぎて部品なし。カメラはマウントが歪み、レンズとの中心が出てないとのこと。レンズ付けたままバッグに入れてたんがあかんかったんや。マウントが逝かれてん。チ〜〜〜ン😭
Nikonのおじさんが「気にしなければ使えますよ」・・・って気にするわい😤

でそれをエコリングで売り飛ばし、現在のこれになりました。
さすがにショック品をカメラ屋さんに持っていく気はせんかってん😅   心優しい僕🤗

うちのメインカメラ

けどこのD810、前もってたフラッグシップ機の D3よりはるかに性能がええねん。
世の中あっちゅう間に変って行くんやね〜。

次はサブ機や。
まず1台目。FUJIFILM X20。これがなかなか名機ですねん。
散歩中のスナップや、一眼レフで撮ってる間の状況記録などで使ってるんやけど、Hawaiiで D3落とした時、標準レンズが使用不可の穴埋めをこのサブ機がしっかりカバーしてくれてん。
Good Job! 😁👍やったで。いや、ほんま。

写りもさすがフイルムメーカーだけあって、綺麗やし、抑えどころをしっかり押さえた画像ですねん。

名機 FUJIFILM X20

操作も昔感覚のダイヤル操作やし、ファインダーも液晶画像ではなく光学画像でめちゃ見やすいねん。液晶ファインダーは老眼ジジイにはチラチラして厳しいんや。

“FUJINON”のロゴもノスタルジックでカッコええ 😊

けどアップでよう見たらボロボロやんか😅

ありゃ〜、ホコリまみれ。
あとで掃除してあげるね〜 😅

次の2機種は今年購入のニューフェイスでおます。
OLYMPUS TG-5 と RICOH THETA 360度カメラや。

去年アメリカ大陸のグランドサークル、デスバレー やハワイ島の大自然の中をウロウロし、トレッキングなんかしてたんや。その時この2台の必要性を感じてん。


まずは、OLYMPUS TG-5 、これめちゃめちゃタフな奴ですねん。
防水性能水深15m、防塵、耐衝撃高さ2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10℃に耐結露、ホンマかいな?めっちゃすごいやん 😳

さらにGPS搭載、フィールドセンサーシステムで移動したコースを記録し地図上に書きはんねん。気圧センサーも付いてて高度や水深も・・・。気温、水温、撮影方向も記録! すごいやん。

小さいけどすごい奴

データーをiPadに飛ばして・・・

OLYMPUS TG-5 地図画像でおます。 すごい!!!

ほらほら、走ったルートが青線で、撮影した場所にピンが立ち、到着点にはゴールフラッグが♪

表示されている写真の撮影場所を、ピンがフラッシングして「ここよ、ここ、ここ」と教えてくれてるし。素晴らしい。

地図から標高に画面を変えると・・・
お〜〜〜、標高が高いヨセミテ から街へ降りて来てるのがようわかるやん 😁

この OLYMPUS TG-5、買った直後にモデルチェンジ。アチャー😣と思ってたら・・・
次のモデルTG-6・・・ GPS機能が外され、地図、高度、温度、方角、上の機能全てなくなりましたけど〜・・・😀
ひょっとして、俺、超〜〜〜ラッキー? 😂😂😂👍

欲しい方・・・売れ残り、セコハン、オークション、メルカリで「TG-5」探して頂戴ねぇ〜😆



残るニューフェイスは RICOH THETA 360度カメラや。
これは大自然を走り回って来たことを考えると、理由いらんでしょ?

全天空地を撮りたかったんや。


面白かったのは人気のないところでの撮影。
長い一脚を立てて、その上にカメラセット。風景だけを撮りたいので・・・
セット終了後・・・「ハイ、隠れろ〜〜〜」と岩陰へ隠れますねん。

リモコンで写らない場所から、パシャっとな。

撮り終わると身を潜めていた場所から出て行きますねん。

ちょっと、滑稽。

こんなもんで周り全部映るんやねぇ。不思議。

なんて、うちのカメラや撮影状況を書いてると・・・

凄い! 
ええねぇ、海外に写しに行きはって・・・って思ってはるでしょ。
明るいイメージ満載でしょ・・・😊




けど・・・




実は夜中に・・・😱




物撮りもしてまんねん😅

生活臭いっぱい、自宅リビングスタジオでの物撮り風景でおます 😅

暗いな〜〜〜😅

コメント