ポジフイルム

カメラ

みんな「ポジフイルム」って知ってるかいな?
最近の人はほとんどがデジタルカメラに移行して「フイルム」なんて言葉、死語やろなぁ。

ポジフイルムは、別名リバーサルフィルム、スライドフィルムとも呼ばれてんねん。
ネガフイルムとは違い色がそのまま見えるフイルムって思ってええよ。

こんな感じ・・・

ライトボックスっていう下から光を当てる箱の上で見るとこうなりますねん。
ライトボックス使わんかったら黒くて写ってるもんが見えませんねん。


そのフイルムを持って写真を撮りに行ったわけやけど、飛行機に乗る時大変やってん。
なんでかって?
保安検査で強烈なX線当てられて、フイルムが感光してパ〜になりましてん。
そやから全部手検査で調べてもらわなあかんのよ。  時間かかるわ〜 😅

心臓に機械が入ってる僕は、身体も磁気検査できないので手検査やけどね 😆

フイルム、こんな感じで持ってましてん


フイルムで写真を撮ろうとすると、使うのは当然フイルムカメラでおます。
フイルムカメラの裏蓋(昔のカメラは裏に蓋がありましてん)開けたらこんな感じでフイルム入れるんや。

フイルム装填の図

まぁいろいろ苦労もあったけど楽しかったね。
今みたいに手軽に写真撮って、パソコンに落として、メールで送って、なんてことは出来んかったけど味があったね。
最近若い女子にフイルムカメラが復活してるとか、してないとか・・・。


なんで、フイルムの話したか?って。


昔、ポジフイルムで撮ったHawaiiの写真を、スキャニングして「Gallery Hawaii」に入れましてん。
「Gallery」なかなか更新できてませんが、ボチボチ作っていきますので、よろしくね 🤗

コメント