え〜〜〜中止やったんちゃうん(さぁ帰ろ😆)






神戸空港を出発して怒涛の1日が無事に?・・・終了 😅



帰りはJRで釧路まで・・・
翌日になったらJRも動くやろ・・・と、たかをくくっていたカミさん。
着いた日にはJRも「19時まで運休」と発表してたんや。





‼️‼️‼️




翌朝・・・本日も運休 😅

どへっ❗️マジか・・・ JR運休してますがな 😱




「どないするぅ〜〜〜?」という俺を尻目に
カミさん、iPadをチコチコ。



そう、うちのカミさん旅行大好きで
iPadを駆使してルート調査、予約、予定変更なんてメチャ早いねん。


   実はカミさん
   旅行を楽しむための本を2冊も出してはりますねん 😆
   興味ある方・・・こちらからど〜ぞ😅
   「予算と行きたいところ言うてもろたらプランニングもしまっせ〜」って言うてはる 😱


っと、帰りのルートをいきなり変更 😅・・・

せやからいつもいきなり振り回される・・・あっ
   もとい❗️楽しく旅行させていただけますねん 😂。


帰りは・・・
   網走 → (JR) → 北見 → (バス) → 釧路 → (空路) → 関空
これに決定。
昼過ぎに北見へ移動。 石北本線 北見までは動いてましてん 🤗

JR発車時間の昼過ぎまで網走観光でおます。




網走といえば〜〜〜高倉健 😅  そうそう網走刑務所

博物館でも刑務所にはあまり入りたくないよねぇ 😅

今では刑務所の旧建造物が博物館として誰でも入れますねん。




ホンマもんの刑務所は別にあるんや。

こちらが現役の網走刑務所 😱
へ〜〜〜 (塀〜) なんてツッコミ入れるんは誰や?😛

入りたい方はそれなりの条件をクリアすると自動的に収監されます 😱



博物館の舎房及び中央見張所は国の重要文化財に指定されてるねん。
博物館 網走監獄のホームページは、こちらから。

ホームページの冒頭にも
  「用と強さが美につながる 百年の建築美」って書いてある。
確かに美しいんですわ。

フォトジェニックなんですぅ。

教誨堂・・・僧侶や牧師さんが受刑者に人の道を説き、更生へと導く場所。
教誨堂も国の重要文化財でおます。

ノスタルジーを感じるなぁ 🤔



あっ、観光時間が短かったんや 😅

と言う事で、次は「オホーツク流氷館
網走監獄からバスで5分、天都山の山頂にありますねん。

流氷やのに何で山の上か?・・・って?


ここからは流氷が俯瞰できるんや。

昨日よりも曇ってしもた 😥






それと「おお、ここにおったんか・・・君」😍
みたいに言いたい、ちっこい、かわゆい奴がここにいましてん。




何かわかりますか?




感の良い人はピィ〜〜〜ンと来たんちゃうかな。






これ、これ、




ん? ボケとるやん。
いや〜〜〜撮りにくい奴でおますねん。




今度はピント合うてるかな?



クリオネがハタハタと羽ばたいてますねん 😊




さぁ〜JRの発車時間もあるので、ボチボチ網走駅へ戻りますか・・・。


駅に戻って来ました。

この看板今では横書きが多い中、縦書きになってるねん。
看板の横に理由が書かれてたんや。


旧国鉄時代の話・・・
網走刑務所で刑期を終えた、元受刑者のほとんどが
網走駅から、列車に乗車して故郷などへ向かって行ったんやって。
その網走を去る時に
  「この縦書きの看板のように
    横道にそれることがないように
      まっすぐ歩いて生きてほしい」
という願いを込めて縦書きになっているらしいわ。


俺もまっすぐ生きよう・・・もう遅いか・・・😅



と言う事で、一路帰路につくのでありました・・・はい 😄







ちなみに現在の話。
網走からJRに乗ろうとしたのが・・・3月7日
このブログポチってるのは・・・3月11日。
  今日のJR北海道の列車運行情報では・・・

【3/11 運転見合わせ】
  ・釧網線 釧路~網走間:終日運転見合わせ



え〜〜〜、4日もたつのにまだ動いてませんがなぁ 😱



動くの駅で待ってんで良かった・・・🤗



って、ちょっと遅すぎちゃうん? 😅

コメント

  1. asia より:

    ほぼ強行で北海道行ったんですね😄
    僕も来年流氷ツアー候補に入れてます👍

    因みに鹿児島家族旅行は今日キャンセルしました💧💧

    • kulabay より:

      強行して来ました😅
      すいてて良かったですよ✌️

      鹿児島家族旅行キャンセルですか。
      向こうは北海道よりマシなんじゃないですかね。
      家族の皆さんはがっかりでは・・・?

      穴埋め必要でしょう😊