こんだ薬師温泉

LIFE

釣りの師匠から「オヤジ、温泉行けへんか?」とお誘いがあってん。
「おお、行こ行こ」とばかり行ってきてん。

場所は、丹波篠山市今田町 三田市のちょい奥ですわ。
三田にブラックバス釣りに行ってた時から存在は知ってたけど、行くの初めてやねん。

いく道中、秋を実感できる景色に触れながら。

ええ感じですわ

懐かしい旧道を走りながら「あそこの池でよう釣ったなぁ」などと話しているうちに到着。

到着〜〜〜。

入り口はこんな感じや。

駐車場はけっこう広いよ。

で〜〜〜風呂場にはカメラ持って入れないのでホームページでよろしく。
http://yume-konda.com

効能

泉質は「アルカリ性単純弱放射能温泉」とのこと。
放射能ってやばいんちゃうの? と思った人も、気にせんで大丈夫。
俗に言う「ラドン温泉」やって。人体に良い影響を与える微量の放射能やそうな。
ほっとして、次に気になるのが「効能」や。

浴用の適応症は
1)神経痛 2)筋肉痛 3)関節痛 4)五十肩 5)運動麻痺 6)関節のこわばり 7)うちみ 8)くじき 9)慢性消化器病 10)痔疾 11)冷え性 12)病後回復期 13)疲労回復 14)健康増進 15)きりきず 16)やけど  17)慢性皮膚病 18)虚弱児童 19)慢性婦人病 20)痛風 21)動脈硬化症 22)高血圧症 23)慢性胆嚢炎 24)胆石症

思い当たる人も多いんちゃうかな。痛風、動脈硬化、高血圧、なんてよう耳にするもんね。
入ってはいけない人として、高度の動脈硬化症、高血圧症、心臓病なんてあげられてたけど効能と整合性が取れてないやん。両方に書いてある 😅・・・まぁ、一般常識で判断しましょう。

俺も心臓が暴れん坊の1級身体障害者やけど入って来ましてん。
ええ気持ちやった〜〜〜。入らん方が体に悪い感じやね 😊

で、施設の横では農産物を販売する建屋がありますねん。

こんだ旬菜市「農(みのり)」

俺は里芋と玉ねぎ買って帰ってんけど、めちゃウマでした。

温泉駐車場からの景色はこんな感じ。 ええでしょ〜。

帰りは、紅葉と秋の夕景を楽しみながらプラプラ帰って来たんや。

紅葉に・・・
川辺に映る陰を楽しんで・・・
洛陽と農家のたき火の香りにホッとして


いやあ〜〜〜、極楽、極楽。
なんまいだ〜、なんまいだ〜・・・。


って、お前爺さんかって?



暴走ジジイですが・・・何か? 😁

コメント

  1. sallow より:

    綺麗な写真がいっぱいのおねえちゃんの温泉ブログかと思って見てたら暴走ジジイのブログかいな・・・当たり前やけど😬

    また♨️行こう!

  2. kulabay より:

    お〜〜〜、♨️メチャメチャ気持ちよかったなぁ。

    また行こ行こ 😊