いきなりHawaii !! (Part5)

今回は「いきなりHawaii !!」で度々登場してる、The Bus (市バス)。

ハワイは自動車王国。ハワイには鉄道があれへんねん。
交通渋滞が問題になっとる・・・😱


けど2020年末の部分開業をめざし、アラモアナセンターからワードビレッジ、ダウンタウン、ダニエル・K・イノウエ国際空港、パールハーバー海軍基地、アロハスタジアム、から真珠湾の西側へと21駅作ってるらしい(そういえば工事してたなぁ🤔)。

一方バスは、ワイキキ周辺、アラモアナSCあたりはいろんなトロリーが走ってんねん。
ワイキキトロリー、オリオリトロリー、レアレアトロリー、レインボートロリーなどなど。

それぞれ無料で乗れる条件があるねんけど(旅行会社、航空会社、クレジットカードなどの括り)、
普通でチケット買うと7日間で $50とかけっこう高いねん。
そのくせ、互換性なし 😅

そこで僕が好きなんは、市バス。 The Bus ですねん。

8番 アラモアナセンター行きバスでおます

The Bus は1回の乗車で 大人$2.75 子供$1.25です。
釣り銭が出ないので乗る前にきっちり小銭用意せなあかんねんけど・・・

便利なんが・・・
”1ーDAY PASS” ですねん 😊

日にちが書いてあって、始発から終バスまで乗り放題

値段も $5.50と安い 🤗

買うのも簡単。
その日最初に乗る時に「ワンデイ・パス、プリ〜ズ」て言うて、お金を機械に入れると、ホイっと渡してくれますんや。

あとは見せて乗るだけ〜〜〜🎶


さらに The Bus はオアフ島全島このチケット1枚でどこでも行けますねん 😊

どこ走るかマップ(時刻表・路線図)があるんやけど

The Bus の時刻表・路線図です

ワイキキ、アラモアナ周辺の一番多い 8番、20番の路線図はこんな感じ。

実際はもっと大きいので見やすいっす😅

ノースショア ハレイワへ行く52番の路線図はこんなん。

バス旅行でオアフ島一周できますねん。

タイムテーブルはアラモアナSCのカスタマー・サービスセンターなんかに置いてあります。


時刻表はこんなん😅

ワイキキ・アラモアナを行き来している8番の時刻表

平日、土曜日、日曜日に分かれて、ワイキキ行きとアラモアナ行きが書いてあるんやけど、難解すぎますわなぁ😅 けど、わかりだすと面白いんですわ。
昔はこれ見てウロウロしてましてん。



しか〜し、現在は携帯電話用のアプリがおますねん。

その名も「DaBus2」??? なんで「The」やなく「Da」なんやろ?

僕の携帯のDaBus2の画面

Da Busで主に使う機能はこんなん
  ・最寄りのバス停を探す・・・自分の位置とバス停が表示されますねん。
  ・そのバス停に何番のバスが何時ごろ着くのか
  ・バスルートとバス停をバス番号から検索
  ・今乗ってるバスがどこ走っているのか

と、一生懸命文字で書いてますが・・・実は検索画面を写メし忘れましてん 😱
日本ではアプリ繋がりませんねん 😭
次回行った時に写メってきます・・・(実は一年先のハワイを予約済😆😆😆)。



バス停は”The Bus”って書いてあるのですぐわかるわ。
横にどのルートのバスが停車するか、ちゃんとルート番号が書いてあるんや・・・都会は😅

アロハスタジアム横のバス停はこんな感じ

都会は・・・って、じゃ田舎は???

ハレイワのバス停。

ルート番号、あれへん 😱

通るルートが少ないのでこれで良いでしょ😆



車体の色は黄色と、レインボウでんねん。

ハワイらしいレインボウカラー

そうそう、二両連結バスもありますねん。

長いなぁ。

The Bus は前から乗って、先払い。後ろのドアから降りるねん。

降りるときはドアを手で押して開けて降りるんや。
日本みたいに開くのをじっと待ってたら、乗せられたまま発車されるんで気ぃつけてね 😆
日本は「ドアに手を触れないでください」やけどハワイでは「手で押し開けてください」なんよ😅



アッ、バス停の話で言い忘れ。
普通のバス停はあんな感じやねんけど、アラモアナ・センターのバス停留所の場所が分かりにくいねん。アラモアナSCの周りにたくさんありますねん。
その一つ一つにあのバス停看板が立ってますねん。

アラモアナのバス停とルート番号

各トランジットセンターのバス発着場所はこちらのサイトからど〜ぞ。

最近は日本より海外の物価の方が高いんですわ。
ちょっとご飯食べても $30〜$40、おまけにチップはいるし😰

そこで移動はThe Bus でお気軽に、お安く行きましょう😊



年末年始ハワイへ行かれる方もおられるのでは?

・・・これであなたも、明日から The Bus の達人や〜〜〜😆


The Bus 公式サイトはこちら

コメント